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ARTIST

五月女哲平

Teppei Soutome

1980年、栃木県生まれ。2005年、東京造形大学 美術学部 絵画科卒業。

2007年の初個展以来、絵画作品を中心に立体、写真、映像などを織り交ぜた作品を発表。その後、変形キャンバスや自立する支持体を用いたり、メディウムの積層から作品の成立を試みたりするなど、絵画の物質的側面への着目からさまざまな展開をみせる。近年は、絵具の積層の中にアクリルや写真、ガラス、シルクスクリーンなど異なるメディウムを介在させながら、自身が捉えた事象や出来事を挿し込んだ新たな作品制作にも取り組む。

近年の主な個展に、「入口のないかたち」(2022 板室温泉 大黒屋、栃木)、「NEWoMan ART wall Vol.24」(2022 東京)、OBG eu.(2021 神戸)、「燃え湿るかたち」(2020 ガレリアフィナルテ、愛知)、「our time 私たちの時間」(2020 青山目黒・NADiff a/p/a/r/t・void+、東京)、「絵と、 vol.1 五月女哲平」(2018 gallery αM、東京)、「犠牲の色、 積層の絵画」(2017 青山目黒、東京)。グループ展に、「ねこのほそ道」(2023 豊田市美術館、愛知)、「DAZZLER」(2022 京都芸術センター、京都)、「Masanao Hirayama x Teppei Soutome 平山昌尚 x 五月女哲平」(2022 OBG eu.、神戸)、「マツモト建築芸術祭」(2022 長野)、「O JUN+五月女哲平」(2021 ガレリアフィナルテ、愛知)、「Olaph the Oxman」(2019 C Ø P P E R F I E L D、ロンドン)、「MOTコレクション 第2期 ただいま / はじめまして」(2019 東京都現代美術館、東京)、「#12 Post-Formalist Painting」(2017 statements、東京)、「裏声で歌へ」(2017 小山市立車屋美術館、栃木)など多数。 パブリックコレクションとしては、国立国際美術館(大阪)、東京都現代美術館(東京)に作品が収蔵されている。

Born in Tochigi, Japan, 1980 Lives and works in Tochigi 2004 Graduated from Tokyo Zokei University, Japan(BFA) Selected Solo shows 2022 “Iriguchinonaikatachi” Itamuro Daikokuya, Tochigi 2022 “NEWoMan ART wall Vol.24” Tokyo 2021 OBG eu. Kobe 2020 “our time” Aoyama Meguro, NADiff a/p/a/r/t, void+, Tokyo 2018 “Painting and …” (Curator: Mika Kuraya), gallery αM, Tokyo 2017 “Colors of Sacrifice, Layered Tableaux” Aoyama Meguro,
2023 “Cat’s narrow road” Toyota Municipal Museum, Aichi 2022 “DAZZLER” Shuhei Hayashi, Kyoto Art Center 2022 “Masanao Hirayama x Teppei Soutome” OBG eu. Kobe 2022 “Matsumoto Matsumoto Architecture + Art Festival” Nagano, Matsumoto 2021 “O Jun + Teppei Soutome Exhibition” Galleria Finarte, Aichi 2019 “Olaph the Oxman” C Ø P P E R F I E L D, London, UK 2019 “MOT Collection Part 2:/ Pleased to meet you. New Acquisitions in recent years” Museum of Contemporary Art Tokyo 2017 “#12 Post-Formalist Painting” statements, Tokyo 2017 “Singing falsetto” (Curator: Mizuki Endo), Oyama City Kurumaya Museum of Art Public Collections The National Museum of Art, Osaka Museum of Contemporary Art, Tokyo, Japan

作品タイトル

満ち欠けの先に
四つの月

Beyond the phases of the moon
Four moons

ステートメント

あらゆるものが加速度的に通り過ぎてしまう。

アウトラインを失ったかたちは、たちまち曖昧になっていく。

私はそれに抗って、遠点に向かう途中を記録したいと思う。

引き伸ばして、切り取って、真横から描き留める。

遅らせること。忘れないこと。かたちを見つけること。

Everything passes by at an accelerated rate.

Forms that have lost their outline quickly become blurred.

I’d dare resist it and record the way to the apogee.

Stretch it, cut it out, and draw it from the side.

Delaying it. Not forgetting it. Finding a Form.

展示作品

《満ち欠けの先に》2022年、木にアクリル、20×20㎜(×32 piece)

《四つの月》2024年、インクジェットプリント, アルミマウント、266×200㎜

《Beyond the phases of the moon》2022, acrylic on wood, 20×20㎜(×32 piece)

《Four moons》2024, inkjet printing, aluminum mount, 266×200㎜